超サイヤ人の種類 全形態 まとめてみた!

スポンサーリンク
ドラゴンボールの記事
スポンサーリンク

スーパーサイヤ人ブルー界王拳

超サイヤ人ゴッド悟空2
出典:ドラゴンボール

悟空がビルスへの対抗策として、開発したブルーの力に界王拳を上乗せした形。

悟空のスーパーサイヤ人ブルーの強化型といえますね。

ブルーの青い気の外周に、界王拳の赤いオーラがまとい、ガスバーナーの炎のような形をしている。

通常のスーパーサイヤ人の状態で界王拳を使うと体がもたない。しかしブルーの状態なら

神に匹敵する強さと気のコントロールを極めた状態であることから、界王拳を使うことができました。ヒット戦で10倍を使用。ちなみにジレンと戦った時は20倍の界王拳を使用しています。ただジレンには20倍でもダメージを与えることはできませんでした。このブルーの状態での界王拳について、ウィスからは「全くの見当違い」と言われ評判は良くなかったですね。

ちなみに超の最終段階では、悟空は身勝手の極意を使い、破壊神ビルス並の力となったと言えると思います。

スーパーサイヤ人ロゼ

超サイヤ人ロゼ
出典:ドラゴンボール

ドラゴンボール超で登場する敵 悟空ブラックが変身する超サイヤ人。

髪の毛は薄紅色で力は超サイヤ人ブルー以上といわれている。

ブルーみたいなエネルギー消費はないことからスーパーサイヤ人ブルーよりも一枚上手といえます。

バラ色の意味をするロゼという名称はブラックがつけています。

神が超サイヤ人ゴッドをなれる状態らしく、その時に神は薄紅色になるとの事。

アニメでは細かい詳細は明かされませんでしたが、相手からのパワーを吸収しさらに成長するという特異体質や、怒りによるパワーアップで悟空やベジータをさらに上回るパワーを見せていました。

【スーパーサイヤ人(怒り)】

超サイヤ人トランクス怒り
引用:ドラゴンボール

未来トランクスの最強形態。ゴクウブラックやザマスとの闘いで目覚めました。

青いオーラをまとったスーパーサイヤ人。青色と金色がまざった特殊な状態といえます。髪は通常の超サイヤ人より少し長めで鋭く跳ねているのが特徴です。

その力は神の領域に達していることから、スーパーサイヤ人ブルーのベジットの気の高まりを

感じることもできました。超サイヤ人ロゼのゴクウブラックと、

そこそこ戦えるレベルになっていましたね。

ただ、トランクス自身はスーパーサイヤ人2の状態で怒りによる強さとはいえ、

いきなり神の領域?というのは、ファンの間で賛否両論をよびましたね。

界王神に弟子入りしていたということもあることから、神の領域にいくことができた?とも

考えられます。かなり特殊なのは間違いないと思いますね。

身勝手の極意

身勝手の極意の悟空
引用:ドラゴンボール

そして、超サイヤ人を超えた存在、身勝手の極意についても最後に紹介しておきましょう。

身勝手の極意の意味としては、身が勝手に動く、考えなくても体が動くということだそうです。

ウィス曰く「意識と肉体を切り離し無意識に任せる力」だそう。

悟空の最終形態といえそうです。神々でもたどり着けない境地といわれていますね。

当然、スーパーサイヤ人ブルーをはるかにしのぐ強さとなっています。

あの破壊神のビルス様も身勝手の極意を会得はしているものの、完全ではないといわれています。

悟空は、スーパーサイヤ人ブルーでも倒せなかったケフラを身勝手の極意 兆と呼ばれる状態で

倒しました。ただ兆の状態は体が勝手に動くのは、攻撃を避けるときだけでした。

つまり、この状態はまだ身勝手の極意の完全な状態ではないわけですね。

そしてジレンを圧倒した身勝手の極意 極の状態は、髪の色が銀髪となり、

身勝手の極意を極めた状態となります。ただ体への負担は大きく、身勝手の極意を長時間維持することは難しいようです。

なお、ジレンとの闘いでは、まだ自分の意思では身勝手の極意にはなれませんでしたが、

漫画の銀河パトロール編では、自分の意思で身勝手の極意 兆はもちろん、極にもなることができるようになっています。 

ちなみに身勝手の極意の状態になると口数が少ないクールな悟空になっていますね。

身勝手の極意を会得した悟空の力は

スーパーサイヤ人ブルー2のベジータをもはるかにしのぐ力になっているので

この先、ベジータがどうやって、悟空との差を縮めていくのか見ものですね。

身勝手の極意の悟空 極
引用:ドラゴンボール

ちなみにドラゴンボールを見るならアマゾンプライム一択です。

最新映画「ドラゴンボール超 スーパーブロリー」は無料で視聴し、それ以外のドラゴンボールの映画は300円で見れます。またドラゴンボール超,ドラゴンボール改、ドラゴンボールは無料で全て見れますし、つまりアマゾンプライムめちゃお得じゃないですか!!って話です。

アマゾンプライム年間5900円 月間だと491円で入れちゃいます!プライム会員は年1回のプライムデーセールに参加できたり、配達も早くなったりとメリットがとにかく大きいのが魅力。

ドラゴンボールZは1エピソード110円から視聴可能です。

アマゾンプライムでドラゴンボール三昧の生活、ファンには最高すぎる。。

アマゾンプライムは30日間お試しがありますので、まずは無料ではじめてみるのがおすすめです。

合わなければサクッと解約してしまえば良いだけです。

筆者
筆者

筆者はゴテンクスのかっこいい戦いぶりが好きで、アマゾンプライムでスーパーブロリーの映画5回以上みました!

【我儘の極意】

引用:ドラゴンボール

ベジータが破壊神ビルスとの修行の末、破壊の技を身につけ、グラノラとの戦いで目覚めた姿です。

ただ破壊神固有の変身ではなく、ベジータ独自の力と言われています。

見た目は後ろ髪がのび、額の骨が隆起し、眉毛が消失しています。スーパーサイヤ人3のようですね。

髪や瞳は赤紫色に変化しています。

この状態はスーパーサイヤ人ブルーの進化状態のベジータを遥かに上回った状態となっています。

気の性質は神の中でも破壊神と同じ性質のものとなっています。ベジータが言うには、本能のみに突き動かされる力であり、上限がなく、闘争心を燃やせば燃やすほど強くなるようです。

我儘の極意になったあベジータが初登場するドラゴンボール超の単行本はこちら

さて今回はスーパーサイヤ人の種類や形態を中心に紹介してきました!

これからも新しい状態がでてき次第、こちらに追加していきますね。

スーパーサイヤ人ブルー(身勝手の極意)

実はグラノラ編で悟空はスーパーサイヤ人の状態で身勝手の極意を披露しています。

ただ見た目はブルーの時と同じという。。。まだ未完成のようです。

身勝手の極意 極の状態でスーパーサイヤ人になったら

見た目は変化するのかどうか?これがこれからの楽しみですね。

ちなみに話は変わりますが、スーパーサイヤ人だと黒髪のベタ塗りの必要がないので、作画の手間が省けるというリアルな事情も発想の当時はあったようですよ。興味深いですね。

ちなみにドラゴンボール超の最新巻はこちらからどうぞ。

そして2022年6月11日から待望の4年ぶりとなる新作映画「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」が全国で公開されていましたね。私もみてきました!ピッコロさんかっこいい!に尽きる映画ですね。

なんと嬉しいことに現在はアマゾンプライムで,無料でご覧いただけますのでぜひチェックしてみて下さい!アマゾンプライム会員になれば無料で見れちゃうわけです!これ最高ですね。30日無料体験もできますのでお試し登録して、その期間中にサクッと見るのもありですね。

そして、公式でいよいよ明らかになりましたね、アルティメット悟飯を超えた 「孫悟飯ビースト!」

鳥山明先生も正式にコメントを発表しています。

引用:ドラゴンボール
引用:ドラゴンボール

スーパーサイヤ人2になった時の孫悟飯を思い出させてくれます。圧倒的な強さなので、そこも嬉しい。髪型はスーパーサイヤ人2になった時よりさらに尖らせ、シルバーグレーの髪色、赤く輝く瞳が特徴ですね。そして白銀のオーラと赤紫色のスパークをみにまとっています。

引用:ドラゴンボール

独自の進化を遂げた悟飯の姿は本当素晴らしい!!

2022年8月18日からは世界各地でも映画が公開されています。

Amazonプライムで無料で公開中!!ブルーレイも発売されています!

引用:ドラゴンボール

孫悟飯ビーストの魔貫光殺砲は何回でも見たくなるカッコよさです!

【孫悟飯ビーストと孫悟空が対決】

ドラゴンボール超の漫画版102話では、悟空が、現在の最強形態の身勝手の極意の極に変身。
悟飯がビーストに変身し、本気同士の闘いが繰り広げられました。

2人の激しい肉弾戦はほぼ互角という展開に!

引用:ドラゴンボール

2024年秋からは待望の完全新作アニメ ドラゴンボールDAIMAもスタート。

ドラゴンボール40周年記念作品ということで楽しみでワクワクですね。

引用:ドラゴンボール

小さくなった悟空やベジータのスーパーサイヤ人を見ることはできそうですよね。

情報がわかり次第、この記事でお知らせしていきます。

下記のドラゴンボール関連記事もぜひどうぞご覧ください。

出典:ドラゴンボール

コメント

タイトルとURLをコピーしました