超サイヤ人の種類 全形態 まとめてみた!

スポンサーリンク
ドラゴンボールの記事
スポンサーリンク

超サイヤ人ゴッド

超サイヤ人ゴッド
出典:ドラゴンボール

「ドラゴンボールZ神と神」や「ドラゴンボール超」で登場した超サイヤ人の新たなバージョン。正しい心をもった5人のサイヤ人の心の光を注ぎ込むことで誕生します。見た目は赤い髪、赤いオーラで、髪は逆立ってなくて、肉体は通常よりスマートな状態となっています。

力は神と渡り合えるほど強力な戦闘力となっています。神のような質の高いクリアな気を持っていて、超サイヤ人が神の領域にまで辿りついた姿と言われています。ただ、ゴッド化は体力を大きく消耗し破壊神ビルス戦後の悟空は舞空術での姿勢も安定しないほど疲弊していました。

ちなみにベジータも映画「スーパーサイヤ人ブロリー」で超サイヤ人ゴッドに変身しています。

ベジータはウィスとの修行の中でゴッドの力を身に着けたようです。

ちなみにこのスーパーサイヤ人ゴッドは、パラレルワールドや同人作品で生み出されたスーパーサイヤ人を超える存在として設定されたという話があります。

つまり、スーパーサイヤ人4よりも強い?と考える事もできますね。

超サイヤ人ブルー

超サイヤ人ゴッド悟空
出典:ドラゴンボール

超サイヤ人ゴッドの力をもった超サイヤ人として登場。髪の色やオーラが青いことから、超サイヤ人ブルーともいわれています。

オーラが水色となるのが特徴で鳥山明さんいわく「強く穏やかな精神で冷静に戦えるようになった事を表したもの」といわれています。

超サイヤ人によくある感情面のデメリットはありません。

髪が黄色より水色の方が正義の味方感はありますよね!

このブルーの状態になった過程としては、

ビルスやウィスとの修行でこの状態になったといわれています。

おそらくスーパーサイヤ人の完成形といえますね。

体力の消費は超サイヤ人ゴッド以上なので、他の形態をうまく使いながら、ここぞという時に

ブルーに変身するというやり方を悟空やベジータは活用していましたね。

このブルーの状態は、神の気を直接体内に取り込んでいる為、時間制限もない。

気がもつ限り、破壊神と同じ超絶パワーを発揮できる。ただエネルギー消費が他の形態より激しいのが

弱点と言えます。

超サイヤ人ブルー 進化

超サイヤ人ゴッドベジータ
出典:ドラゴンボール

悟空が身勝手の極意という超サイヤ人の状態とは別の進化をしたのに対し、

ベジータは超サイヤ人ブルーをさらに進化させた状態。

体の周りはキラキラした光がまとい、ブルーの色も濃くなり、目もキラキラした状態。

体型は少し筋肉質に。

スーパーサイヤ人ブルー2ともいわれていますね。

悟空が超サイヤ人ブルーで界王拳を使った状態以上の力があるといわれている。

まさにベジータの最強形態といえる。またスーパーサイヤ人のブルーの強化型といえますね。

この状態でゴールデンフリーザと17号の2人を相手に圧倒していた破壊神候補のトッポを撃破しましたね。トッポの「破壊」という技をパンチで破壊し、まさに破壊神とも対等といえる力を得たと言えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました