ドラゴンボールの人気必殺技 気円斬の特徴と魅力について考察。

スポンサーリンク
ドラゴンボールの記事
スポンサーリンク

今回はドラゴンボールファンにはおなじみの人気必殺技 気円斬について特徴や魅力など考察していきます。

一体どんな技なのか?クリリンだけが使う技なのか?その特徴を紹介していきますね。

筆者
筆者

おそらくドラゴンボールの人気必殺技といえば、、

かめはめ波、元気玉、界王拳、次に気円斬!?が出てきてもおかしくないほど

有名な技なんですよね。ある意味、最強の技なのでは?という呼び声もありますね。

出典:ドラゴンボール

ドラゴンボールの人気必殺技 気円斬の特徴について

出典:ドラゴンボール

ドラゴンボールの人気必殺技 気円斬の初登場は、孫悟空の仲間、クリリンがサイヤ人のナッパに対して使用した時です。

気円斬の特徴は、切断能力のあるカッターのような円盤状のエネルギー波

この技を見たナッパは、くだらん技だ!といいますが、

ベジータの「ナッパ避けろ!」という声でギリギリで避けて、顔に傷を負います。

避けていなければ、真っ二つになっていた可能性があります。

出典:ドラゴンボール

そう、気円斬は格上の敵を切断する能力がある技とわかったのは対フリーザ戦。

クリリンはフリーザに対し、連続気円斬や巨大な気円斬を放った後、目の前で拡散させる拡散気円斬を披露しています。

結果的に、クリリンの放った気円斬は

出典:ドラゴンボール
出典:ドラゴンボール

なんと、クリリンの戦闘力を圧倒的に上回るフリーザのしっぽを切り裂きましたからね。

これには当時の読者、驚いたと思います!クリリンすげえ!気円斬すごい技だと。

ただ、気円斬は、避けられることも多い技ではあるので、スピードはそれほどではないですが、切れ味抜群の技であるといえますね。気円斬が人気な技であるのもわかる。フリーザの尻尾を切断したことは

この気円斬の技の格をあげたのは間違いないですね。気円斬は魅力ある技だといえます。

ドラゴンボールの人気必殺技 気円斬を使うのは誰?

出典:ドラゴンボール

気円斬はクリリンの特権!といいたいところですが、使い勝手の良さから、悟空やベジータ、18号セルセルジュニアも本編で使用しています。18号に関しては、クリリンが18号と組手をしたといっていますから、その時に教えたのかもしれません。個人的にはクリリンの特権技で良かったかもとちょっと思いますね。。。

出典:ドラゴンボール

悟空が使った気円斬はなんと魔人ブウを真っ二つにするほどの威力。

また気円斬に似た技があります。

フリーザはデススライザーという色の違う気円斬のような技を悟空に向けて使っていました。

これは追尾能力もありましたね。

悟空からはつまらない技だといわれてしまいましたが、、、クリリンが泣いてしまいます。。

おそらく、フリーザほどの巨大な戦闘力をもつ者のとっておきの必殺技としてはどうなのか?という意味で言ったんだと思います。

出典:ドラゴンボール
出典:ドラゴンボール

カッターのようなエネルギー弾は残酷な技でもありますから、フリーザは昔から多用していたのかも

しれませんね。

今回、クリリンの必殺技、気円斬について振り返ってみましたが、いろんなキャラクターが使用し、それなりの威力もある魅力的な技であることがわかっていただけたかと思います。

ただ、セルやジレンには通用していません。ジレンは気円斬自体をたたき割っていたりします。

ちなみにセルの放った気円斬はご飯の気で消失させられています。

つまり強敵にはさすがに通用しないということかもしれませんね。

それにしても、やっぱり個人的にはクリリンが使っている時が一番しっくりきますね。クリリンが使う気円斬が魅力的でかっこよい!

記事書きながら改めて思いました笑

ドラゴンボールについてはかめはめ波やスーパーサイヤ人に関する記事も書いていますので

ぜひご覧ください。

筆者
筆者

地球人最強のクリリン。

ドラゴンボール超ではあまり気円斬が登場していないので

ぜひ気円斬を使った活躍に期待したいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました