るろうに剣心 明治村でイベント開催!「逆刃刀」出品

スポンサーリンク
人気記事
スポンサーリンク

今回は 少年ジャンプで大人気となった少年漫画「るろうに剣心」の話題!

博物館明治村(愛知県犬山市)で2019年8月1日から、和月伸宏の人気漫画「るろうに剣心─明治剣客浪漫譚─」「るろうに剣心─明治剣客浪漫譚・北海道編─」と連動した各種イベントが開催中! 

なかなか、るろうに剣心単独のイベントってないですよ。

特別展にはなんと、刀匠・尾川兼國製作の「逆刃刀」が出品!

坂刃刀といえば、剣心が愛用している刀ですね。 刃と峰が逆の刀で

刃で斬り捨てたと思いきや峰打ちとなり、敵を生かすことができます。


イベントの内容は!?

「るろうに剣心」は、明治時代を舞台にした物語で 幕末の人斬りが、明治の世になり人を生かすために剣を振るうストーリー

1994年から1999年にかけて「るろうに剣心─明治剣客浪漫譚─」が週刊少年ジャンプ(集英社)で連載。そして2017年からは新シリーズ「るろうに剣心─明治剣客浪漫譚・北海道編─」がジャンプスクエアで連載されています。

 博物館明治村で12月15日まで行われている連動イベントでは、作品の世界観を通して、明治時代の魅力を広く伝えることを目的に行われます。

特別展では、目玉となる展示として、関伝日本刀鍛錬技術保存会所属の無鑑査刀匠・尾川兼國が製作する「逆刃刀(さかばとう)」が出品。

逆刃刀は、「るろうに剣心」の主人公の緋村剣心(ひむら けんしん)が作中で所持している刀。

「逆刃刀」が真剣として公式な許可を得て製作されるのは、

今回のイベントが初となります。

他にも、アームストロング砲の展示や、剣心を探せ!錦絵スタンプラリー、飛天御剣流奥義「天翔竜閃」にチャレンジといった面白そうなイベントもありますよ。

【るろうに剣心オリジナルグッズも熱い!】

イベントではオリジナルグッズも充実しています。



剣心のポーズが印象的な謎解きクリアファイルや


剣心の必殺技「九頭龍閃」の絵などが描かれたステッカーシート

志々雄の地獄風呂!?など気になるグッズが販売されています。

 「るろうに剣心」ファンのみならず、これは楽しみですね!

詳しくは公式サイトをご覧ください。

開催場所となる博物館明治村の地図はこちらです!

■博物館明治村×るろうに剣心 連動イベント
期間/2019年12月15日(日)まで
主催/博物館明治村(愛知県犬山市内山1番地)
企画協力/株式会社 集英社

(C)和月伸宏/集英社
情報提供:博物館明治村

人気記事記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RISEOVERBOYをフォローする
スポンサーリンク
地方から消耗しない生き方を提案するブログ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました