BS日テレ4KやNHKBS4Kの内容について
では、BS日テレ4Kは、どんな内容なのか?
日テレの公式サイトを見てみると(2020年1月1日現在)、開局記念でももいろクローバーの特番、高橋大輔さんのアイスショーなどを行っていますね。
他には、プロ野球の巨人の試合や
ラグビーのワールドカップなどのスポーツを4Kで生中継や
4Kでニュース番組などがあるようです。 臨場感のあるライブ映像や動きのあるスポ^ツ映像は4K放送の得意とするジャンルですね。
このラインナップをみると他の民放局よりもしっかり取り組んでいる印象があります。
ぜひ継続していってほしいですね。
NHKBS4K に関してはNHKBS4Kの公式サイトを見ると、
4Kという超高画質を生かした番組が豊富にあります。
日本の景色や祭り、世界の国々の風景、美術作品、ミュージカル、音楽と
多くのジャンルをカバーしています。
その他の民放の4Kは残念ながら、本当に4Kなのか?と思えるような画質の番組ばかりで
正直厳しい内容となっています。
おそらくこれは、現在、テレビ業界全体の広告費の減少などで
BS4Kで作る制作費の余裕がないということの現れでしょう。
それに比べてNHKは税金で番組を制作しているので、
番組一つにかけることができる制作費の割合が違うのだと思います。
ただ、4Kを楽しみにしている視聴者としては民放各局にも頑張ってほしいところです。
マイナス面をお伝えしましたが、
それでも、BS4Kを見る価値はあると感じています。
明らかにHDとは違うレベルの世界を見ることができます。
テレビを見るという行為の価値を上げてくれます。
コメント