きれい! BS4Kの魅力と視聴方法を徹底解説!

スポンサーリンク
人気記事
スポンサーリンク
room-2559790_1280

4kとは?

4Kとは、現在のテレビで放送されているフルハイビジョンに比べて
4倍、より鮮明に臨場感のある映像が表現できるんですね。
再現できる色の範囲が大幅に増えて、実際に見える色に近い色を表現可能となる。
また表現できる明るさの範囲が角田市史、映像の色や明るさがなめらかなんですね。
そして1秒に表示できる画面数が約2倍となり、
早い動きもなめらかに表示できるようになります。

4Kと題した番組はNHKやケーブルテレビを中心に多く制作されるようになってきています。
ちなみにテレビ局の機材は当然、4K対応のカメラなどが増えてきています。
僕自身も仕事では、4Kカメラを使った撮影が標準となってきていますね。
余談ですが、4KカメラはピントがHDカメラに比べてかなりシビアです、、。


BS4Kの魅力と課題

home-office-336373_1280

2018年12月1日よりBS4K放送がスタートしました。
主なチャンネルとしては、
・NHK BS4K
・BS朝日4K 
・BSテレ東4K 
・BSフジ4K 
・BSTBS4K

などNHKや民放各局がもつチャンネルです。

そして2019年9月1日からBS日テレ4Kがスタートしました。

これまで4Kならではの画質をもった放送が

きちんとできているのはNHK BS4Kのみでしたが

BS日テレ4Kが力を入れて4K放送に取り組んでくれることに期待したいですね。

人気記事 記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RISEOVERBOYをフォローする
スポンサーリンク
地方から消耗しない生き方を提案するブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました