スラムダンク 三井寿が人気な理由と魅力に迫る。

スポンサーリンク
人気記事
スポンサーリンク
三井と神 どちらがスリーポイントがうまい?

最後に、三井とよく比較されるのが海南の神ですね。

三井と同じスリーポイントシューターとして原作で大活躍しています。

スリーポイントは、どちらか上手かといえば、これは神が上回っているということになるかと思います。

出典:スラムダンク

個人的には三井のが上手いといいたいところですが、

神のが上手い理由として

原作で3Pを外しているシーンがない

(実際には外している時ももちろんあると思いますが、あえて描かないことで、作中での神のすごさを表現している)

1日のシュート練習500本を欠かさず行ってきている。

(2年のブランクがある三井と比較すると努力量では神が圧倒的に勝るという点から)

インターハイ予選では1試合の平均得点30.3で得点王にも輝いている。

(3Pを決めまくっているという証と考える事ができます。ただ牧の存在も大きい。

相手チームは牧へのディフェンスが厚くなるため、外から神が打ちやすいという場面が多くでき、

結果、得点につながると考える事できる)

ただ、三井は試合をこなしていくたびに徐々にカンを取り戻していっているのか

スラムダンクの話が進んでいくにつれて、上手くなっていっていると思われます。

安西先生も山王戦で

出典:スラムダンク

このまま練習を続けていけば、もともとバスケセンスが神よりもある三井が

シューターとして上手になっていくと思いますね。そう願いたい!!

事実、宮城が三井について

「3点だけじゃねーんだあの人は」

といっているように、パス技術、オフェンス、ディフェンスなど

総合力に目を向けてみると

三井は神を上回っていると言っても過言ではないと思います。

三井がアシックスを履く理由

三井はアシックスを履いていますが、この理由については、

作者の井上雅彦さんは「中学MVPという設定なのでずっとバスケをやっているというところから。」と話しているようです。

バスケット界の常識として本格的にバスケをやるならアシックスを履くという風潮がありますのでそういうところからきているのかもしれませんね。

今回は三井の人気と魅力の理由について迫ってみました。

いや~、ミッチーはやはりかっこよい。漫画が連載されていた当時は、この三井をみてスリーポイントシューターにあこがれる人がめちゃいたのを記憶しています。

そんな僕は当時、中学生でしたが、スラムダンクの影響でバスケ部に入りました。

心に残るバスケ漫画です。

そしてSNSのツイッターには三井ファンが多いので少し紹介しておきますね。

そしてスラムダンクの映画化も決まりましたね!公開時期は2022年12月3日です!

作者の井上雅彦先生からの突然の発表で多くのファンが喜びました。

これはうれしい電撃発表ですね。内容は全国大会編をするのか、原作の後を映画化するのか?

気になりますよね。特に全国大会編、インターハイの激闘を映像化を要望するファンの声は多いです!

個人的には三井が一番活躍し、名シーンも多い山王戦の映画化をぜひ期待したいところ!アニメーションの技術も上がっていますので、ぜひ今の技術でスラムダンクをみれるのが楽しみですね。続報が入り次第、こちらの記事でご紹介していきますね。

スラムダンクの映画のポスターの三井バージョンも公開されましたね!

出典:スラムダンク

カッコ良すぎる。。。セリフもいいですね。三井ここに健在といったところですね!

映画でのミッチーの活躍が早くみたいですね。

【12月4日更新】

引用:スラムダンク

そして12月4日、待ちに待った映画を早速見てきました!!(ネタバレなし)

あえて詳しい内容は書きませんが、

期待をはるかに上回る最高の内容でした!!個人的に見たいと思う名シーンが映像化されていて

上映中は常に感動して泣いていました・・・。ミッチーの活躍もたっぷり見れます!!

ぜひまだみていないという三井のファンの方は安心してみて下さい!声優さんはTV版とは違いますが

そこはあまり気になりませんでした。それよりも映像化してほしいと何十年も思い続けていたシーンが

ようやく観ることができた感動のが大きいですね。映画化本当にありがとうございました!!

何度もみたくなる良さがあります。ブルーレイ出たら絶対購入ですね!

【三井の寿が大人気!!】

引用:スラムダンク

福岡県産の日本酒「三井の寿」がスラムダンクの映画が公開された中国で

大人気となっています。実はこのお酒、聞いての通り、三井寿の名前の由来にもなったお酒なんです。

漫画の作者である井上雄彦先生が明かしたことを受けて、酒造会社「三井の寿」は2013年からユニフォーム風のラベルの「三井の寿 純米吟醸 +14大辛口」を発売しています。中国から酒元がある福岡県の大刀洗町まできて買い求めるファンもいるだとか。これはぜひ飲んでみたい!

下記から購入できますのでミッチーファンのお酒好きはマストですね!

部屋に飾っておきたいですよね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

三井の寿 純米吟醸+14 大辛口 1800ml
価格:3,278円(税込、送料別) (2023/5/15時点)


【スラムダンクで3ポイントシュートが一番うまい選手は誰?】

最後に2021年1月31日から2月13日までの間、ねとらぼ調査隊がおこなった

「スラムダンクで3ポイントシュートがうまいのは誰?」というアンケートを行った結果

第1位 三井寿

第2位 神宗一郎

第3位 宮益義範

第4位 木暮公延

第5位 藤真健司

第6位 流川楓

第7位 南烈

第8位 仙道彰

第9位 桜木花道

第10位 安田靖春

という結果に。

おお!!1位にミッチー!三井さんが入りました。嬉しいですね。神をおさえての第1位。

「ブランクがあってもあれだけきっちり3Pを決められるのはすごい」「足腰がよくない中、連続でスリーポイント決められるのはミッチーだけ」という意見などがあったようです。

三井が1418票、神が1117票入っていたそうです。有効回答数は全部で2953票です。

ちなみに第9位に桜木が入っていたのは面白いですね。さすがスラムダンクの主人公!

ちなみに映画「THE FIRST SLAM DUNK」では中心人物だった宮城リョータに関する記事も書いています!ぜひこちらもご覧ください。

人気記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RISEOVERBOYをフォローする
スポンサーリンク
地方から消耗しない生き方を提案するブログ

コメント

  1. fszoakrzst より:

    Muchas gracias. ?Como puedo iniciar sesion?

  2. pyvszeyvlq より:

    Muchas gracias. ?Como puedo iniciar sesion?

タイトルとURLをコピーしました