バーダック登場のBGM「ソリッドステートスカウター」がかっこよすぎる件

スポンサーリンク
ドラゴンボールの記事
スポンサーリンク

バーダックの登場シーンで流れるBGMについて

アニメ、ドラゴンボールZでバーダックが登場したのは、1990年に放送された

テレビスペシャル

ドラゴンボールZ たったひとりの最終決戦〜フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父〜』 です。

今回紹介するBGM「ソリッドステート・スカウター」が

流れたのはフリ―ザに戦いを挑んでいく時です。

個人的には30年ぶりに聴きましたが、かっこよくて鳥肌たつ~!

当時のアニメも見ていたので、その時の事も思い出されて余計グッときた部分もありますが

純粋にかっこいいと思います。この曲好きな方多いのじゃないかなと思います。

30年前と言われれば、たしかに音色は時代を感じさせるものもあります。

でもそれを上回るメロディの良さがありますね。

ドラコンボールZでこんなかっこいい曲が流れていた。のは意外だったと思う方いるのでは?

ソリッドステート・スカウター

YMOの名曲と意外なつながりが!?

そしてカンの良い方は、この曲に近い感じの曲を聴いたことあると思ったのでは?

そうです、この曲はYMOの「Technopolis」のオマージュなんです。

作曲者の岩崎文紀さん自身が引用元を明かし、オマ―ジュであることを正式に表明しています。

YMOの 「Technopolis」 のyoutubeはこちら。

Technopolis – YMO

どうですか?オマージュということがよくわかりますね。

YMOの「 Technopolis」 名曲ですね~。1979年に発表された曲なんですが、

かっこいいです。作詞・作曲は坂本龍一さんということで納得ですね。

今聞くと、ノスタルジックな空気感とと同時に未来的な雰囲気もありますね。

いかがでしたでしょうか?「ソリッドステート・スカウター」と

YMOの「 Technopolis」 どちらも素晴らしい曲です。

ソリッドステート・スカウターの曲=バーダックという方は多いのではないでしょうか?

改めてこの曲を聴いて、バーダックの登場シーンを思い浮かべてみてはいかがでしょうか?

この曲と合わせて、ドラゴンボールZでかっこいい曲といえば、

トランクスが初登場し、フリーザを倒した時のBGMです。

この曲を聴くと、当時わくわくしてみていたドラゴンボールZの記憶がよみがえります。

トランクス登場シーンのこのBGMもかっこいいですよ。

またバーダックの強さや戦闘力についても記事を書いてみましたので

こちらもぜひご覧ください!バーダックは実は伝説のスーパーサイヤ人!?

そしてバーダックのプラモデルも発売されますよ!詳しくは下記の記事をご覧ください。

これがまたクオリティが高い!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました