田舎移住前に知っておきたい、田舎、都会のメリットを比較。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


さて、今回のテーマは誰しもが一度は考えますよね。
「田舎にずっと住むのか、都会にずっと住むのか。」
KUMA1892049_TP_V

三重県の山奥出身の私からすると

どっちもやめといたら?
と言っておきます。

どっちにも住んだことがあります。

ではその理由を説明していきましょう。

目次

①田舎に住むこと。
②都会の住む良さ。
結局は・・・



①田舎に住むこと。

街灯がほとんどない山の中に実家がある私からすると、
田舎は落ち着くし、晴れた休日はドライブ最高です。

山と田んぼだらけの中を音楽を聴きながら散歩とかね
いまだに実家に帰った時はしてしまいますね。はい。

のんびりできますよ。

ただ、長く住んでいると、そのありがたみが薄れていく、当たり前になってしまうんです。
感動が薄れるというのでしょうか。
ちなみに私は計30年ぐらいは三重県の田舎に住んでいました。

また仕事も自営していくならまだしも、やっぱり興味ある会社は少ないですよね。
スーパーもでかいイオンのみ。そこらじゅうにコンビニはあるけどみたいな。

つまり退屈だ!

すべての田舎がそうだとはいいませんが、何か面白いことないかなといって
待っていてはなかなか厳しいかもしれません。
楽しいことなどを生み出すこと、ネットで仕事をする人には
田舎暮らしに向いているかもしれませんね。


②都会の良さ

では都会はどうか?
僕はツイッターで

そう、都会は刺激的なんです。

ネットでどんなブランドも簡単に購入できるようになった時代とはいえ、
やはり自分の目でいろいろ見ることは様々な体験をさせてくれたり、
アイデアを与えてくれたりします。

たまに都会の中心部を歩くだけでもいろんな発見がありますよね。

たとえばこれ。

名古屋観光特別委員会が名古屋にもインスタ映えスポットを作ろうと
出来上がったモニュメントです。

IMG_4063

正直知らんかった~。

都会を歩いているとこんな発見があるんです。

ちなみに
2018年3月に名古屋城の周辺に完成した金シャチ横丁の入り口にあります。
IMG_4067

ただ、都会のデメリットをあげるなら、都会はやっぱりゴミゴミしてます。
人の気配はどこにいたってするし、信号は多いので車で走るのもストレスです。
土地もやはり田舎と比べると高い。
また土地自体も狭いから、田舎と比べて大きい家は建てるの難しいですし。

ただ、野菜などの食材の値段は実は都会と田舎では大手スーパーで買えばそこまで変わりません。

③結局は・・・・

私が思うには
田舎にも都会にも短時間(1時間以内)でいける街に住むがベスト
と考えます。私はまさに名古屋へも電車で20分ほどでいける街に住んでいます。
田舎にも車で30分あれば行くことができます。

田舎で鳥のさえずりなどを聴きながら、山や海をみたいな~と思う時もありますし、
都会で最新の服やニューオープンした話題のお店やイベント行きたいなと思うときもあります。

この二つをすぐに実現できるところに住むと考えると、やはり街なんですよね。

街は街でも、市役所や郵便局、病院が近い、電車へのアクセスがよいところですね。

人口減少問題も考えると、田舎は今後より過疎化がすすむと思われます。

歳をとった時に病院が遠いとかは死活問題にもなる。

でもこれはあくまで私の個人的体験からの感想にすぎません。

年をとれば、話題のお店やイベントに興味がなくなる、
もともとそういうものに興味がない人
だっているはずです。

最終的にはいろんなプラスマイナスを考えて
プラスが多い方を選択するということでも良いのではと思ったりもしますね。

ぜひ参考になればと思います。ではでは。



コメント

タイトルとURLをコピーしました