新名神 鈴鹿PA「PIT SUZUKA」 アクセス方法など

スポンサーリンク
おすすめ観光地の記事
スポンサーリンク

さて、今回は2019年3月17日にオープンした
新名神高速道路 鈴鹿PAの商業施設「PIT SUZUKA」について紹介します。

鈴鹿PAは上下線どちらからも利用できる集約型の施設で、中部圏と関西圏をつなぐ拠点となるパーキングエリア。一般道から利用できる「ぷらっとパーク」も備えています。
では、その魅力をさっそく紹介していきます!

スポンサーリンク



目次
①鈴鹿PA「PIT SUZUKA」の魅力をサクっと紹介
②鈴鹿PA「PIT SUZUKA」までのアクセス

①鈴鹿PA「PIT SUZUKA」の魅力を
サクっと紹介

車を降りて、PAに向かうとNのモニュメントが目に飛び込んできます。

名古屋方面の上り線にはN

大阪方面の下り線にはO、中央には鈴鹿のSが目印としておかれていますよ。

鈴鹿PAの商業施設「PIT SUZUKA」では、三重県や近隣他府県のお土産などを多数取り揃えたショッピングコーナーや地元食材やご当地メニューを中心にご提供するフードコートに加え、全国にカフェ&バーを展開している「プロント」がベーカリーカフェとして高速道路で初めて出店

コンビニエンスストア「セブン‐イレブン」など9店舗がオープン!

そしてなんといっても注目したいのが
鈴鹿市の地域産業・伝統工芸の振興発信の場となる地域連携スペース。
レーシングカー、鈴鹿墨や伊勢型紙などを展示します。
このレーシングカーの展示は
国際レーシングコース「鈴鹿サーキット」にちなんでですね。

最近行ったときは鈴鹿8耐前ということもあり、バイクやスーツの展示もありましたよ。

その他、24時間利用可能なシャワーやランドリーを設置した「ドライバーズスポット」や、小さなお子さま連れのドライブでも安心して利用できる授乳室、愛犬とのドライブでリフレッシュできる高速道路最大級のドッグランも!

景色がとても良さそうで広いドッグラン!その広さは約1250㎡の広い敷地!

高速道路の施設内では最大規模なんです。大型犬エリアと小型犬エリアに

分かれていて、ドッグ用トイレもありますよ。
PAにこれだけ本格的なドッグランはなかなかないですね。

スポンサーリンク

○フードコート(座席数131席)
地元食材やご当地メニューのお店が3店舗オープン!
フードコートでは「鈴鹿 美し國(うましくに) 食堂」として3店舗で地元食材やご当地メニューを味わうことができる。

「定食・丼 すず食堂」 (営業時間 9時~21時)
ご当地有名店「焼肉のみさき屋」と共同開発した『ぼつ焼丼』や三重県のブランド豚「さくらポーク」を使用した定食などを楽しめる!

ちなみに鈴鹿で有名な焼肉屋「みさき屋」のぼつ焼き丼は
1日200丼で販売されていますよ。めちゃ美味しいのでおすすめです。


「うどんとそば 伊のいち」 (営業時間 9時~21時)
伊勢カレーうどん、鈴鹿の白子(しろこ)海苔や抹茶を使用したうどんなどのご当地うどんを楽しめる。

「鈴鹿らーめん 啜乱会(すすらんかい)」 (営業時間24時間)
地元の小麦やミネラルを含んだ食用墨(鈴鹿墨)、地元の味噌などを
使用したオリジナルラーメンを楽しめる。

○お土産コーナー (営業時間 9時~20時)
お土産コーナーでは「すずかの」がオープン!鈴鹿の和洋菓子や海産物、
鈴鹿名産の伝統工芸品である鈴鹿墨や伊勢型紙などといった「鈴鹿ブランド」の
商品のほか、モータースポーツ関連商品や近隣他府県のお土産品なども。

またトイレにもこだわりがあり、音レーサーというものがあります。いわゆる音姫の役割ですね。その音がレーサーというだけあって、エンジン音がするんです!

音源には鈴鹿サーキットで実際に行われた試合音源を使用しているとのことで、こだわり方がすごい。バイクとF1の装飾の異なる2部屋を用意し、音に関しては「モータースポーツで使われるマシンの走行音を表現した」とのこと。これは気になりますね!

他にも24時間使用することができるコインシャワーやコインランドリーもあり

快適にドライブするためのサービスも充実しています!

佐藤琢磨さんが搭乗したDHL ジョーダン Hondaも展示

2019年8月29日からは2002年シーズンに佐藤琢磨さんが搭乗したF1マシン

DHL ジョーダン Hondaの展示も始まりました!

【DHLジョーダン Honda】

概要 2002年F1世界選手権シリーズにHondaのV型10気筒エンジンRA002Eを搭載し参戦したマシン。バンク角の拡大により、一層の高出力・軽量コンパクト・低重心化を図り、800馬力の性能を発揮!最終戦の日本GPで佐藤琢磨が5位入賞を果たした。

※展示車両は実際に走行した車両ではなく展示モデルとなる。

ますます盛り上がりそうですね!

そして、ぜひ三重県の鈴鹿PAに訪れた時に行ってほしいスポットがこちら !
アクアイグニスです! 三重県を代表する人気リゾートスポットです。
一度行く価値あります。鈴鹿PAに訪れたときはぜひよってほしいです。

アクアイグニスの魅力やアクセスなどをサクっと紹介
さて、今回は三重県菰野町の大人気リゾート施設アクアイグニスを紹介します!三重県民なら誰もが知っている人気観光スポットです。「癒」と「食」の総合リゾート アクアイグニスまず見た目がフォトジェニック!インスタ映えすることから若...

そしてもう一つ!鈴鹿PAから車で3分で行ける!恋愛成就で有名な神社

椿大神社。三重県では伊勢神宮・二見興玉神社に次いで3番目に

参拝者数の多い神社でもあります。

三重県鈴鹿市のパワースポット 椿大神社までのアクセスなど
さて、今回は三重県鈴鹿市にある神社「椿大神社」までのアクセスなど紹介!この神社、三重県では伊勢神宮、二見興玉神社についで3番目に参拝者の多い神社なんです。厄除開運、無病息災、交通安全、旅行安全、商売繁昌、良縁子孫繁栄などにご利益が...

また三重県に来たら、2019年3月にナガシマスパーランドに登場した

ハイブリッドコースター白鯨にもぜひ乗ってみてほしいです。

日本最高峰の絶叫ジェットコースターです。

2019年春 ハイブリッドコースター 白鯨 ナガシマスパーランドに!アクセス方法など
さて、今回は三重県にある日本トップクラスの規模を誇る遊園地ナガシマスパーランドに2019年3月28日に登場したジェットコースターの最新情報です!ナガシマスパーランドはジェットコースターの数が日本ではもっとも多い!ジェットコース...

②新名神 鈴鹿PA「PIT SUZUKA」までのアクセス



最後に新名神 鈴鹿PA「PIT SUZUKA」までのアクセスを紹介します! 


名古屋から行く場合、新四日市JCT方向へ進めば、菰野IC→鈴鹿PAへ
と行くことができます。

鈴鹿の魅力を存分に味わえるPAとなっていますのでぜひ訪れてみてください!

この新名神の開通によって、鈴鹿、四日市あたりの高速道路の渋滞がかなり緩和されたようです、気軽に行きやすくなりましたね。

またPAだけの利用なら「ぷらっとパーク」という名称で一般道からアクセスすることもできますよ。駐車場は無料です!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました