三重県鈴鹿市のパワースポット 椿大神社までのアクセスなど

スポンサーリンク
おすすめ観光地の記事
スポンサーリンク


さて、今回は三重県鈴鹿市にある神社「椿大神社」までのアクセスなど紹介!
この神社、三重県では伊勢神宮、二見興玉神社についで3番目に参拝者の多い神社なんです。

厄除開運、無病息災、交通安全、旅行安全、商売繁昌、良縁子孫繁栄などに
ご利益がある神社といわれています。
敷地内にある椿岸神社は縁結びにご利益があるとして有名です。

また地元の人にはおなじみの神社であるとともに、
多くの芸能人が訪れることでも人気の神社なんです!

なぜかというと、、
本宮の椿大神社の祭神は道開きの神様といわれる
猿田彦大神(さるたひこおおかみ)
同じ境内にある別宮の椿岸神社で祀られているのは奥様の天之鈿女命(あめのうずめ)

この天之鈿女命は芸能の神様いわれているからです。
芸能、芸術においてご利益があります。

私がこの神社で見たことあるのは、
映画「椿三十郎」のヒット祈願に訪れた俳優の織田裕二さん。

この時はたくさんのマスコミも来ていましたね。

ではこの椿大神社の魅力をサクっとご紹介していきます!



目次
①パワースポットだらけの椿大神社
②椿大神社で食べたいグルメ とりめし
③椿大神社までのアクセス

①パワースポットだらけの椿大神社

椿大神社は2000年を超える歴史をもつ最古の神社であり、
猿田彦大神を祀る神社の総本宮です。
またパワースポットの地としても有名で多くの願いが叶うといわれています。
境内の中にある、かなえ滝は写真を撮り、携帯の待ち受け画面にすると
恋愛が成就するといわれていますね。

続いて招福の玉。

書いてあるじゅもんを唱えながら3回なでると
願いが叶うと言われていますよ!

椿の花の絵柄が書かれたかわいい絵馬は女性に大人気です!

②椿大神社で食べたいグルメ とりめし

椿大神社に来たらぜひ食べたいグルメが

この椿名物「とりめし」

はじまりは、おもてなしの心にあり、交通機関がまだ発達していなかったころ
多くの人にとっては神社への参拝は一日がかりでした。

遠くからはるばるきていただいた参拝客を思い
先代宮司夫人が始めたのがきっかけだったそうです。

これは本当に美味しいですよ!お米がもちもちしていて、
鶏肉やこんにゃくなど味もぎゅっとつまっていて絶品です!



③椿大神社までのアクセス

最後に、椿大神社までのアクセスです。

・車で来られる場合

東名阪自動車道 鈴鹿インターより5分
名古屋からだと約40分、大阪からだと約2時間で到着することができます

無料駐車場があり、約500台駐車することができます。

・電車で来られる場合

近鉄四日市駅もしくはJR四日市駅で下車し、三重交通バスの椿大神社行きに乗ってください。
約1時間で到着します。

私自身は椿大神社に10回以上参拝していますが、
山のふもとにある神社ということもあって、自然豊富で空気も澄み渡っていて
良いところです。心が浄化されますね。森林浴にもおすすめです。
日々仕事などで消耗されている方は、ぜひ訪れてみてください。

神社を後にするときには気分が健やかになります。
45732578_1815032591938519_9173795977378291711_n

椿大神社
〒519-0315
三重県鈴鹿市山本町1871番地
TEL:059‐371‐1515 FAX:059ー371ー1668








コメント

タイトルとURLをコピーしました