2024年 ハンターハンター 再開予定は!?

スポンサーリンク
人気記事
スポンサーリンク

ハンターハンターが再開するのはいつ?

1998年から連載がスタートし、今年で25年目を迎えるハンターハンター。

2022年10月24日に約4年ぶりに再開となりましたが、2023年より再び休載中。

過去を振り返ると2006年以降、たびたび腰痛などが理由で長期休載されています。

2014年の1年8か月休載の時に作者の富樫さんが少年ジャンプで

「重度の腰痛により執筆が困難な状況と書いています。今までの先生のツイートを見ていると10分間同じ姿勢が取れなかったり、5分程度しか机に向かえなったこともあるようです。

筆者
筆者

腰痛は経験したことあるのですが

ほんとう痛くて大変ですよ。

その中で1年以上の長期にわたって、休載している年は

●2006年2月~2007年10月

●2008年12月~2009年12月

●2010年6月~2011年8月

●2012年3月~2014年5月

●2014年9月~2016年7月

●2016年7月~2017年7月

●2018年11月末~2022年10月

ちなみに年ごとの休載率を紹介しますと

●2013年 (休載率 95.8%)

●2014年(81.3%)

●2015年(休載率100%)

●2016年(休載率77.1%)

●2017年(休載率79.2%)

●2018年(休載率58.3%)

●2019年(休載率100%)

●2020年(休載率100%)

●2021年(休載率100%)

●2022年(休載率90%)

●2023年(休載率100%)

こうみてみると、2018年は富樫先生めちゃ頑張ってくれました。

その反動が2019年、2020年、2021年に響いているのかもしれません。

ちなみに休載率が急上昇し始めた年は2006年。キメラ=アント編の時ですね。

2006年以降は休載率50%よりも上となっております。

2年休載していた時期もあるようですが、2022年10月24日に3年11ヶ月ぶりに再開!(2018年11月26日ぶりの再開となります。)ほぼ4年近く待ったことになりましたが、、、しかし2023年から再び休載中・・・

幽☆遊☆白 書は4年で終了し、ハンターハンターは1998年から始めて現在24年目。

回収されていない伏線も多くあるので、どうクリアしていくのか期待したいところです。

また、その付線の回収の上手さはさすが富樫先生です。ファンの間でも評価が高いです。

キメラアント編とくにそれは如実に表れています。

コミックスの扉絵でも付線やその回収を味的にしていることもあるので、

コミックスを読むのもおすすめです。

ちなみに大ヒットした幽☆遊☆白書を連載していた時は1度しか休載しなかったみたいです。

ドラゴンボールやSLAMDUNKと並んでジャンプ黄金期と呼ばれた超多忙な時期を経験したことが重荷になって休載しがちな連載につながったともいわれていますね。

週にとれる睡眠時間は10時間から20時間ぐらいだったようです。これは過酷すぎる。。。

かなりの強靭なメンタルが必要ですね。

ハンターハンター再開が近い?鬼滅の刃完結で。

ハンターハンターのゴン
出典:ハンターハンター

約3年前、2020年5月18日でジャンプの人気作品、鬼滅の刃が終了しました。

それに伴いハンターハンター再開してほしいという声が読者たちの間で高まっていましたね。

ツイッターでも鬼滅の刃終了後、「ハンターハンター」がトレンド入りするほど。

ツイッターの反応をみていると

とツイートがあるように、

クラピカがメインのストーリーとなる「暗黒大陸・王位継承編」に突入し、巨大な船「ブラック・ホエール号」で王位継承戦が行われているんですが、その始まりが鬼滅の刃が始まってすぐだったんですよね~。そしてクラピカが乗船している間に鬼滅の刃が終了ということになりました。。

●鬼滅の刃連載開始(2016年2月)

●クラピカ乗船(2016年6月)

クラピカが乗船してから、もう7年近くもたったのか‥‥と思ってしまいました笑

ただ、やはりそれだけ読者から関心が高いんですよね。ハンターハンター。

僕自身ももちろんその一人!鬼滅の刃ほど絶大な人気があった漫画のアニメの穴を埋めるには

ハンターハンター再開しかない!これは痛いほどわかりますね。

鬼滅の刃ぐらい、わくわくしながら読める漫画はハンターハンター再開しかないと個人的には思います!

過去に冨樫先生は鬼滅の刃について「希望:絶望≒憎悪:愛情は 私が好きになる作品の黄金比率です。これは…大好きです。」と絶賛のコメントをよせています。

鬼滅の刃終了で、冨樫先生も何かしら動き始めるかと思って

ハンターハンター連載再開を期待していましたが、そう願ってから2年が経過しています。

呪術廻戦がハンターのハンターの雰囲気に近くて、個人的には嬉しいですが、やはりハンターハンターの続きを一刻も早くみたいと筆者は思います。

また、人気漫画「ゼブラーマン」でおなじみ、デビューも歳も同じの漫画家の

山田玲司さんがハンターハンター休載について

山田玲司のヤングサンデーという動画で語ってくれています。

冨樫義博が読まれる理由 ~ 『HUNTER×HUNTER』がなぜ騒がれるのか?山田玲司がズバリ解説

この動画をみると、山田玲司先生いわく、富樫先生は、納得する画を書きたい、原稿を満足に書きた璧な作品を作りたいというのをものすごく重視する人であるということ。

再開にまで時間がかかったこともうなづけますね。

ズバリ!ハンターハンター再開時期は?

改めてハンターハンターの再開についてですが、2022年10月24日発売の少年ジャンプ(2022年47号)に掲載され3年11ヶ月ぶりに391話から再開となりました。

富樫先生は休載前に「次の10週分のネームはできている。」と言っていたので

再開したら2か月以上は連載していただけると考えていました。この再開した時の内容はなんと

2018年に書かれたものだったようです。2022年12月12日に発売されたジャンプ(2023年2号)にて

スタッフが作者コメント欄で公表しています。

引用:少年ジャンプ

【ハンターハンター再び休載へ】

引用:ハンターハンター

2022年12月26日発売の少年ジャンプ 新年4・5号合併号でハンターハンター400話が掲載されたと同時に401話以降は週刊連載以外の連載化が決定したとのことです。

月刊かWEBかはわかりませんが、決定次第、週刊少年ジャンプ本誌で発表されるようです。

冨樫先生は現在も描き続けているということですし、編集部が完結までサポートしていくということですのでここはじっくり発表を待ちましょう。ちなみに去年は、先生が5月24日に初ツイートし、10月24日に連載再開ということで、5ヶ月以上の時間がかかっています。

現在ツイートが止まっている状況を考えると、まだまだ時間はかかりそうですが、

ファンとしてゆっくり待ちたいと思います。

とにもかくにも、去年、約4年ぶりに10週間も連載していただいたのは嬉しかったです。

筆者
筆者

先生が執筆を続けていることがありがたいですし、ゆっくりで良いので401話以降

期待しています。ただ本音を言えば、、そろそろ本誌再開をお願いできれば。。。

ハンターハンターは、現在連載中のジャンプの作品としてはワンピースに次ぐ長寿作品。

ファンとしては時間がかかっても良いので、きちんと物語が最終回を迎えてくれたらと思っている方が大勢いると思います。

富樫先生の年齢は今年で57歳。現役で書き続ける漫画家さんの年齢は平均60歳ぐらい説というのがあるそうです。そう考えると後3年ですが、富樫先生なら、もっと長く続けてくれると願っています。

ちなみにアンケートサイトの調査で一番名勝負だと思う闘いを20代から40代の男性300名に聞いてみた結果!

1位 ネテロVSメルエム

2位 ゴンVSヒソカ

3位  ゴンVSネフェルピトー

4位 クラピカVSウヴォーギン

このような結果となっています。

引用:ハンターハンター

ネテロが一日一万回 感謝の正拳突きをおこなった末に編み出した百式観音は

見応え十分でしたね。メルエムとの決戦。人類と蜂の壮絶な戦いのメインといっても過言ではない、頂上決戦でした。もう一度読み返したくなります。

ゴンとネフェルトピトーの戦いは鳥肌ものでしたね!

ゴンの怒りを感じました。ただゴンはパワーアップではなく、 ネフェルピトー に勝てる年齢まで

念の誓約による強制的な成長というのが、ハンターハンターらしいですよね。

ドラゴンボールのように急激に強くならないですよね。。。あくまで誓約によってリスクと引きかえに一時的に驚異的な強さを得た。

またそこがいいですよね。

気になるクロロVSヒソカは7位でした。これはもう少し上かな?と思ってました。

ちなみにヒソカのフルネームはヒソカ=モロウです。

クラピカとウヴォーギンの戦いはとにかくクラピカがかっこいいですよね。

物語の主人公か?と思わせる強さ。一つ一つの動きがかっこよかったですよね。

当時、筆者はこのシーン何十回と読み返しました。。。また読みたくなってきた。。

また2020年12月末にアンケートサイトによって「あなたが好きなHUNTER×HUNTERの幻影旅団メンバーは?」というアンケートが実施されました。

気になる順位はご覧の通り

第1位:フェイタン 得票数512票

第2位:クロロ   得票数487票

第3位:マチ    得票数344票

フェイタン人気がすごい。団長のクロロを上回っている!フェイタンは団員NO.2の初期メンバー。語尾に「ね」をつけるのが特徴ですね。傘が武器でペインパッカーという技がかっこいいんですよね。そしてキレると怖い。またハンターハンター再開後は戦闘シーンをみたいですね。

そしてもう一つ、「最後まで読みたい」「最終回をきちんと見届けたい」と思う作品は?何かアンケート調査を行ったところ、

1位「名探偵コナン」

2位「ONE PIECE」

3位「ハンターハンター」

ハンターハンターが3位に入っています!!これはうれしいですね。1位がベストですが、3位でも嬉しい。これほど多くの人がハンターハンターの結末を見届けたいと思っているわけなんですよね。

「最後どうなるか気になる」「他の漫画とは違う発想や設定。こちらの考えを上回ってくれる作品」と期待の声がたくさんあるようです。ゆっくりでいいので、再開していただき最後まで書いてほしいですね。

ちなみに2021年5月にアンケートサイトが「HUNTER✖️HUNTER」で好きな発(念能力)は?と聞いてみたところベスト3は下記のような結果が出ていますので参考にどうぞ。

1位 盗賊の極意(スキルハンター) / クロロ   ・・・92票

2位 鎖の具現化&絶対時間(エンペラータイム)/クラピカ ・・・79票

3位  オーラを電気に変える  /   キルア ・・・78票

なんと1位〜3位は人気キャラクターの念能力ですね。 

どれも納得というかインパクトを残していますよね。念能力をうまく生かした発ですね。

ゴンのジャジャン拳は10位以下・・・5票  となっています。

個人的にはゴンのジャジャン拳、主人公の技っぽくて好きなので、これからの活躍に期待します。

ちなみにハンターハンターのアニメ全話とハンターハンターの映画「秘色の幻影」と「ラストミッション」2つの動画をHuluで楽しめます!2週間のお試しトライアルもあります!まずはお試し登録してみて合わなければ、サクッと無料期間中に解約すれば良いかと思います!連載再開前にアニメでおさらいしておきたいですね。

Huluで2週間無料トライアルへの登録はこちら! Hulu

ちなみに下記以降の内容は、ハンターハンターの再開までの動きを記録として追った内容になります。

ぜひ再開までの動きをお楽しみください。

【2021年2月14日追記】

ゴンとキルアの声優さんがほぼ同じ時期にツイートをされていたのですが、

内容からすると、ハンターハンターが再びアニメもしくはゲームとして登場する可能性がありそうです。

とにかくハンターハンターで動きがあるのは嬉しいですね。

期待して待ちたいと思います。

【2021年2月23日追記】

その後もハンターハンターの声優 伊瀬さんのツイートの書き込みをみていると

動きがあったのは、リアル脱出ゲームとハンターハンターのコラボの話題の事だったのかもしれません。

休載中でもハンターハンターのコラボの話題がでるとは、その人気のすごさがわかりますね。

【2021年3月25日追記】

2021年3月22日、ツイッター界隈で「HUNTER」と「連載再開」がトレンド入りして、ハンターハンターついに再開か!?と期待されましたが、そうではありませんでした。

ではなぜ、トレンド入りしたかというとジャンプの人気漫画「呪術廻戦」にあったようです。

呪術廻戦の最新話で死滅回游というデスゲームの始まりが告知されたのですが、このルールや告知の仕方がハンターハンターを連想させる感じだったんですよね。筆者が思うには、死滅回游は、ルールはだいぶ違いますが、ハンターハンターのグリードアイランド編を思い出すような感じですね。たしかに実際にジャンプを見ると、

ハンターハンターを連想させるページの使い方や文字表現でしたね。

ちなみに呪術廻戦を書いている芥見先生は富樫先生をすごく尊敬されています。

例えば、虎杖悠仁が黒閃を放つシーンは、ゴンがジャジャン拳を放つシーンと同じ雰囲気を感じとれたりする場面があるのでぜひチェックしてみてください。

それにしても、ツイッターに連載再開という文字がトレンドに入る度にハンターハンターがついに再開か?と多くの人たちに思わせるのはさすがですよね。

気長にハンターハンターの再開を待ちましょう!

【2021年4月28日追記】

ちなみにあのオリエンタルラジオの中田敦彦さんもハンターハンターについてYouTubeチャンネルで解説しています。4月24日、25日と2日連続で更新しています。「漫画上級者のための漫画となっている」と熱弁。1本目の動画では、「ハンター試験編」から「グリードアイランド編」まで、2本目の動画では、「キメラアント編」から「暗黒大陸編」までわかりやすく解説しています。中田さんの熱弁ぶりに圧倒されます。これは面白いですよ。2本合わせて6時間の動画というこの熱量。すごい。

ハンターハンターの内容のおさらいにぴったりの動画となっていますのでおすすめです!

【ハンター×ハンター①】23年分の物語を全力一挙解説!(HUNTER×HUNTER)
【ハンター×ハンター②】冨樫先生へ感謝の正拳突き一万回的な全力解説!(HUNTER×HUNTER)
TVアニメ ハンターのハンターの再開は?

ハンターハンターのテレビアニメは2011年から2014年まで放送され第148話「コレマデ×ト×コレカラ」で終了しています。原作の第1巻から会長選挙・アルカ編まで一気に描いてくれました。

次描かれるとすれば、暗黒大陸編になるのですが、

原作が再開して、もう少しストックが溜まれば暗黒大陸編も開始されていくと思います。

ちなみにハンターハンターのアニメ全話とハンターハンターの映画「秘色の幻影」と「ラストミッション」2つの動画をHuluで楽しめます!2週間のお試しトライアルもあります!まずはお試し登録してみて合わなければ、サクッと無料期間中に解約すれば良いかと思います!連載再開前にアニメでおさらいしておきたいですね。

Huluで2週間無料トライアルへの登録はこちら! Hulu
人気記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RISEOVERBOYをフォローする
スポンサーリンク
地方から消耗しない生き方を提案するブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました