美しい!5色の水滴をイメージした岐阜の和菓子「みずのいろ」

スポンサーリンク
人気記事
スポンサーリンク

今回は岐阜県大垣市で販売されている美しいと話題の和菓子「みずのいろ」

をご紹介!下記の写真が「みずのいろ」

食べるのがもったいなくなりそうな、虹のようにカラフルに透け

写真映えする和菓子です。これはお土産などに喜ばれそうですよね。

ではその味や購入方法などをご紹介していきます。

美しい和菓子「みずのいろ」の味は?


まず「みずのいろ」のカラフルさ、これは干錦玉という寒天と砂糖を煮詰めて冷やして固めた伝統的な和菓子を極力薄くして作っています。

職人が一つ一つ手作りで作っているのでとても手間がかかるそうです。

それぞれの色を出すためにハーブを使用し自然な色合いを引き出しているんだそう。

紅色…紅葉をイメージした「ハイビスカス&ローズヒップ」

橙色…木々の色をイメージした「オレンジピール」

黄色…秋の銀杏並木をイメージした「カモミール」

緑色…山滴る木々の色をイメージした「スペアミント」

青色…空の色をイメージした「バタフライ・ピー」

きになるお味ですが、外はパリッと、中はゼリーのような触感。

ほどよい甘さで、とても食べやすい。  食べた時の感動も計算して作られています。

「みずのいろ」の購入方法

気になる購入方法ですが、店頭販売のみとなります。事前予約が必須となります。

人気商品のため、予約してから10日間ほどかかるようです。

通販を行っていないのは繊細で割れる可能性があるため、郵送は難しいとのことです。

つまり購入するためには事前に予約してお店に行くか、全国を催事で回っている時に

購入するかのどちらかとなりますね。

みずのいろの詳細・予約は「御菓子つちや」の公式サイトをご覧ください。

つちやは宝暦五年に創業。柿羊羹を中心とした柿を使った御菓子や

季節の御菓子を製造し、250年に渡って作り続けきたその味は、地元の人はもちろん全国で愛され、素材をいかした本物の味となっている。

これは一度は食べてみる価値あると思います。

ぜひ美しい和菓子「みずのいろ」を味わってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました