2022年にオープン! ジブリパークへのアクセス方法など

スポンサーリンク
おすすめ観光地の記事
スポンサーリンク

今回は2022年に愛知県長久手市にオープン予定、ジブリの作品の世界観を再現したテーマパーク、ジブリパークについて一足はやく紹介します。ジブリ好きにはたまらない施設ですね!


ジブリパークの各エリアについて

ジブリパークには「青春の丘エリア」、「ジブリの大倉庫エリア」、「もののけの里エリア」

「魔女の谷エリア」、「どんどこ森エリア」の5つのエリアが誕生予定。

「青春の丘エリア」、「ジブリの大倉庫エリア」、「もののけの里エリア」 は2022年秋に開業

「もののけの里エリア」 、 「魔女の谷エリア」は2023年に開業予定となっています。

一つ一つのエリアをみていくと…

青春の丘エリア

このエリアでは、『映画ハウルの動く城』などのジブリ作品に代表される19世紀末の空想科学的要素を採用したメインゲートが設置されます。また映画『耳をすませば』の「地球屋」を再現した施設も登場するとのことです。メインゲートですから、インパクトあるお城をもってきたということですね。

ジブリの大倉庫エリア

通年天候に左右されずに楽しめる施設「ジブリの大倉庫エリア」としてリニューアル。

展示室や映像展示室、子どもの遊び場、多くの展示物を収蔵する倉庫などで構成される予定です。

もののけの里エリア

映画『もののけ姫』のタタラ場をモチーフにした建物などを整備。広場にはタタリ神や乙事主を

モチーフにしたオブジェの設置も。体験スポットもあるとのこと。

【魔女の谷エリア】

魔法を題材とした「ハウルの動く城」「魔女の宅急便」の2作品にちなんだ「魔女の谷エリア」

物語に登場する「ハウルの城」や「オキノ邸」、遊戯施設、休憩、レウトラン棟などが整備され

あらゆる用途に応える複合的空間となる。

【どんどこ森エリア】

どんどこ森エリアでは、受付所などを「サツキとメイの家」をイメージしたデザインとし

裏山の森に散策路を再整備。ちなみに「どんどこ森エリア」では受付所などを

「サツキとメイの家」をイメージしたデザインとし裏山の森の散策路を再整備。

ちなみに「どんとこ」とはサツキ、メイ、トトロが蒔いた種の発芽を願って踊った

ダンス「どんどこ踊り」に由来するそう!

ジブリパークへのアクセス方法

最後にジブリパークへのアクセス方法です。

現在の愛・地球博記念公園の場所に完成することになります。

「ジブリパーク」

愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1(愛・地球博記念公園)

【車でお越しの場合】

東名高速道路 名古屋ICから東へ約20分

または東名高速道路 日進JCTから名古屋瀬戸道路に分岐 長久手ICから東へ約5分

【電車でお越しの場合】

名古屋駅→地下鉄東山線 藤が丘駅→リニモ 愛・地球博記念公園駅から徒歩すぐ

【今後の予定】

2022年秋オープン予定(青春の丘エリア・ジブリの大倉庫エリア・どんどこ森エリア」

20203年秋オープン予定(もののけの里エリア・魔女の谷エリア)

「ジブリパーク」
オープン時期:
青春の丘エリア・ジブリの大倉庫エリア・どんどこ森エリア:2022年秋
もののけの里エリア・魔女の谷エリア:2023年秋
場所:愛・地球博記念公園
住所:愛知県長久手市茨ケ廻間 乙 1533-1

詳しい情報が入り次第、更新していきます!

2022年が待ち遠しいですね。入場料金も気になるところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました