コロナ禍の読み方、その意味は?調べてみた。

スポンサーリンク
ライフスタイルにまつわる記事
スポンサーリンク

さあ、今回は現在、世界中で猛威をふるっているコロナウィルスについての話題。

最近ニュースやツイッターでよく目にする「コロナ禍」何と読むか知っていますでしょうか?

この「禍」という漢字、意外と今まで見たこと少ないっていう人多いと思うんですよね。

私も恥ずかしながら最初読めませんでした。。今回の記事ではこのコロナ禍の読み方と

その意味に迫っていきますよ!これを読めば、恥をかかずに済みます!

筆者
筆者

コロナうず?なべ?

なんて読むの?

出典:フリー素材

コロナ禍の読み方や意味は!?

出典:フリー素材

ではさっそく答えいきますが、コロナ禍の読み方ですが、「ころなか」と読みます。

「禍」は「か」と読むんですね。

わざわいという読み方もあり、つまり危機的な状況にありますということを表す言葉なんですね。

つまり、コロナ禍はコロナによって引き起こされた危機的な状況という意味ですね。

またコロナ禍という言葉が良く使われるようになったことで、字が似ていることから、

ツイッターなどSNS上でコロナ鍋がトレンド入りする珍現象が起きていました。

まぁ、コロナなべでもコロナうずでもありません。

コロナなべってなんだ笑?絶対食べたくないって思いますよね。。

ちなみに似ていて、もっと難しいワードでいくと

コロナ蝸(ころなかたつむり)やコロナ堝(ころなるつぼ)というものもあるようです。

世の中暗い状況ではありますがほっこりする話題ではありますね。

読み方や意味がわからなくて、なんとなく知ったかぶりをしていたという方。

これで大丈夫ですね!ぜひお役に立てていただければと思います。

とにもかくにもはやくコロナウィルスが終息することを願うばかりです!

筆者
筆者

改めておさらい!

コロナ禍は(ころなか)と読みます。

禍の意味は危機的な状況ということです。

つまり、コロナウィルスによって引き起こされた

危険な状況ということです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました