簡単!格安スマホで節約! メリットとデメリット。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

●格安スマホの良い点。

世の中を面白く生きるにはお金も必要です。
ということで、節約できるところはした方がよいです。

私は1年以上前に格安スマホに変えました。
それまではソフトバンクでiphoneを使っていました。
その時に払っていた金額は8000です。

これを高いとみるか、安いとみるか。ちょっと負担を感じる金額ですよね。

私ははっきりいって高いと思っていたので、思い切って、楽天モバイルに乗り換え。
すると毎月の金額は1900に。

毎月6100円の節約。
年間で73200円の節約となりました。

うちの家庭でみると、妻も格安スマホに乗り換え、
家庭的には年間で14万6400円の節約となりました。

●格安スマホのメリット・デメリット

まずメリットとしては、上記でも述べた通り、
毎月の支払い金額が安くなります。
6100円も安くなれば、外食3回行けますね。
容量的にも私は3.1GB使えるプランで契約し、1か月は充分もつ内容となっています。
でも、これは、家でwifiを使っているから。

なので格安スマホを使用するなら、家でwifiを使う。

これは必須かなと思います。
でないと、私の場合、すぐパケット制限の量にいってしまいます。

デメリットは・・・

デメリットとしては、速度が少し落ちます。
wifi使用時では全く問題ないです。

速度を気にする方には、格安スマホは気を付けたほうがよいかもです。
もちろん格安スマホでもキャリアによって速度は多少かわると思います。

後、iPhoneの場合、最新機種は格安スマホではないということ。
私はSIMフリーのiphone5sを中古で購入して、
楽天モバイルで使用している形です。

常に最新機種を持っていたい人にとっては、
格安スマホは向いてないかもしれませんね。

結論

結果的には、毎月6100円も節約できて、少しの速度落ちはあれど、快適には使用できている
ので不満はないです。年間で73200円×30年で考えてみてください。

219万6000円の節約です。

車1台買えますよね。

通信費は極力抑えて、自分が面白い、やってみたい事にお金を使うべきです。
そのために格安スマホを選ぶというのは良い選択肢だといえます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました