ウルトラ兄弟は本当の兄弟ではない?血縁関係などについて

スポンサーリンク
人気記事
スポンサーリンク

今回は私が意外!?と大好きなウルトラマンの話題!

ウルトラ兄弟の話題に迫ります。

ウルトラ兄弟といえば、

ゾフィー、ウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラジャック、ウルトラマンエース、

ウルトラマンタロウ、ウルトラマンレオ、アストラ、ウルトラマン80、ウルトラマンメビウス、ウルトラマンヒカリ

この11名となります。その中でゾフィーからウルトラマンタロウまでが兄弟として有名です。

この6兄弟は光の国では伝説的な存在とされ、彼らのみウルトラの父から授けられた

ブラザーズマントを着用可能。また「タロウ」の時代はウルトラ兄弟の地球上での活躍が

華々しい時代だったとされている。

そもそものウルトラ兄弟の登場は、「帰ってきたウルトラマン」(1971年)の最終回となる51話に登場するバット星人のセリフの中で初めて「ウルトラ兄弟」という言葉が語られ、これ以降の劇中で定着しました。その後、「ウルトラマンA]や「ウルトラマンタロウ」、「ウルトラマンレオ」でその設定が強調され、たびたび歴代ヒーローが共演していました。

そして実はこの中で本当の兄弟なのは、レオとアストラのみ!なんです。

簡単にいうと、ウルトラマンたちは、ウルトラ兄弟というグループに所属しているということになります。

この後は詳しい血縁関係について紹介していきますね!

ウルトラ兄弟の血縁関係とは?

そもそもウルトラマンの世界には、ウルトラの父と母がいますね。

かれらの実の息子はウルトラマンタロウのみとなります。

ちなみに孤児だったウルトラマンエースをウルトラの父がひきとり

タロウと兄弟のように育てられました。

ウルトラの父、母と呼ばれるのはウルトラマンたちの父的存在、母的存在という意味からだそうです。

ウルトラの父は「ウルトラマンケン」、ウルトラの母は「ウルトラウーマンマリー」が本当の名前みたいですよ。

ウルトラセブンの母親はウルトラの母のお姉さんになるので

ウルトラセブンとウルトラマンタロウは従兄弟という関係になります。


ウルトラ兄弟が大ピンチに!?ヒッポリト星人との闘い。

ウルトラ兄弟が大ピンチとなった回があるのはご存知でしょうか?

当時の子どもたちはトラウマになるような恐ろしい回があります。

ウルトラマンA 第26話「全滅!ウルトラ5兄弟」に登場した

ヒッポリト星人 自称、宇宙最強の生命体。

戦いの流れですが、まずはウルトラマンエースが最初一人で戦うも

一瞬の隙を突かれ、カプセルに閉じ込められる。

そしてヒッポリト星人の技「ヒッポリトタール」を使われ、ブロンズ化させられる。

ブロンズ化させられる寸前にウルトラサインでウルトラ兄弟にSOSを呼ぶ。

ヒッポリト星人はやってきたウルトラ兄弟(5人)も簡単にカプセルに閉じ込め、

ブロンズ化させる。

助けにやってきたウルトラの父をも倒してしまうという恐ろしく強い星人です。

ただ、ウルトラの父はタロウを特訓した後に戦ったので

エネルギーを使い果たした状態だった。というハンディ付き。

最終的にはウルトラの父の力でブロンズ化を解いてもらったエースにあっさりと倒されます。

※エースはウルトラの父の力によりよりパワーアップしたと考えられる。

当時の映像が下記の動画になります。

テレビを見ていた子どもたちにとってはヒーローがこうも簡単に、

しかも、やられた方が怖いというか、トラウマになるようなやられ方。

ウルトラ兄弟が全滅・・・!!ヒッポリト星人の罠

ウルトラ兄弟がこれほどピンチになったのはこの回ではないかと思います。

いや~トラウマレベルです笑 昭和チックな映像がその恐ろしさを倍増させてますね。

ウルトラマンについてはこのブログで語っていこうと思います。

筆者
筆者

ウルトラマンの昭和感のある映像

レトロな感じですが、それがまたリアリティがあり、

すごい画力があって時々みたくなるんですよね。

人気記事記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RISEOVERBOYをフォローする
スポンサーリンク
地方から消耗しない生き方を提案するブログ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました