おすすめ!大人がメンタルを強くする4つの方法。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、テレビ番組を制作してるブロガ-しゅんです。

初めに私は人からメンタル強い人間だと言われます


high-grass-1504284_1280

このマスコミ業界、もともと体育会系なところがあったり、
上下関係などの厳しさも他の業界に比べるとあるかもしれません。

なんたって職人気質、芸術家な思考の人たちの多いこと。多いこと。

これはびっくりします。

例えば、テレビカメラを扱うにしても
まずはカメラアシスタントの経験を積んでから、、といった下積みも必要なわけです。
そうなるとやっぱり自然と縦の上下関係ができていくんですよね。

とはいえ、昔は罵声が当たり前みたいな時代もありましたが、
最近はすごくマイルドな業界になってきていると思います。
働き改革が進んでいることもあり、徹夜があたり前の時代ではなくなってきています。
メンタルを強くするには!?
もし、まだ学生の人なら
ズバリ、運動部に入りましょう。

わりとシンプルな回答です。

先輩が多い部だと特に良いですね。

やっぱり、ここで上下関係がどういうものか知っておくべきです。

先生や先輩から怒られることもあるかもしれませんが、それがポイント。

怒られることが大事です。

その経験が社会にでた時に、怒られたり、理不尽な目にあったときにも
耐えられる耐性を身につけさせてくれます。

私自身、中学生の頃バスケ部でした。

先生が、かなーり厳しかったのを記憶してます。

元日本代表の経験をもつ女性の先生でした。
先輩もそれなりの厳しさでした。遅刻とかすればもうめちゃめちゃ言われましたね、、、

でもバスケがやりたかったので、厳しくても辞めませんでした。
一緒にいた仲間といた時間が楽しくて続けられたということもありますね。

この部活d厳しい指導を受けたことが、今打たれ強いといわれる自分の基盤になっています。

体育会系の部活のメリット

また体育会系の部活に入るメリットとして空気感というものを感じて
行動できるようになります。

空気が読める人間とは社会において重要です。
空気を読めない若い人は正直多いと最近感じます。

空気を読めることはビジネスにおいてかなり重要な部分です。

 

社会人がメンタルを強くするには?

今、社会人の人は、メンタルを強くしようものなら、

ズバリ、自分を鍛えることだと思います。


毎日運動するも良し、座禅するも良し、
とにかく意識を高く持つことが大事です。

要はいろいろ行動してみることが大事です。

そして

目標をしっかり持つ事。


目標があれば、ここで負けてられるか精神で
嫌な事があっても、乗り越えていけるはずです。

メンタルも自然と強くなっていきます。

仕事一辺倒にならない。

仕事以外にも打ち込めるもの、まさにブログはいいと思います。
一つの事が自分の全てにしない事です。

それをミスったら、もうどうしようもないという状態でいるのは
精神的によくありません。物事を長く続けていく上でもよくないです。

これはミスっても、あれがある。

この精神状態に持っていくのが
メンタル面を強くする上で大事です。
心にゆとりが生まれ、多少ミスっても動じなくなります。
ぜひ参考にしてみてくださいませ!

では今日はこの辺で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました