ルンバ900シリーズのルンバ960を使ってみた感想。

スポンサーリンク
ライフスタイルにまつわる記事
スポンサーリンク

ルンバ900シリーズとは?

まずはルンバ900シリーズについてですが、ルンバの中でどういう位置づけかというとルンバ900シリーズとは、3種類あるルンバシリーズの中でもっとも性能が高いラインナップなんです!

リーズナブルでベーシックな機能に絞った600シリーズ、それよりも高性能多機能な800シリーズ、そしてもっとも高価なフラッグシップの900シリーズです。

900シリーズが他のシリーズよりも勝っている部分が、高い清掃能力と賢い人工知能(清掃プログラム)をあげることができます。

他シリーズよりもハイパワーなモーターを搭載、カーペットなど力が必要な場面になると自動で判断して吸引力を引き上げてくれます。また搭載されたカメラによって部屋の状況をマッピングし、最適な掃除ルートを計算するというのも900シリーズの大きな特徴となっています。

ルンバ960の実力とは!?

今回、私が購入したルンバ960は、2019年12月現在においては、ルンバi7をフラッグシップとし、ルンバ980、そしてルンバ960という性能が高い順になります。

ルンバ960は2016年8月に登場しましたが、当時に比べ、現在は7万円台ぐらいで

購入できるようになり、性能からみて、コストパフォーマンスの大変良いモデルとなっています。

ルンバ自体の重さは3.9キロ。意外と重くなく、ルンバ自体に取っ手がついているので

持ち運びは簡単です。

ルンバ960はカメラつきモデルで「iAdapt2.0」を採用しています。

これはルンバ本体に搭載されたカメラによって、部屋の様子を分析、最適な清掃ルートを高い精度で計算する機能です。

清掃できる範囲は最大112畳と他ラインナップと比べて段違いに広く、複数の部屋でも

効率的に掃除してくれるんです!また清掃途中で電源がなくなりそうになっても、一旦中断、充電し、再度続きからはじめる「自動再開」機能も搭載しているのも特徴です。

私自身、ロボット掃除機を使ってみたのですが、基本的にこちらは何もせずに

スイッチを押せば勝手に隅々まで掃除してくれるのでとっても楽です。

どうしても壁やかどに当たることはあるのですが、本体自体がショックを吸収する構造となっていて、ガツガツあたることはなく、とてもソフトな感じで接触するので

壁に傷がつく心配はなさそうです。

スマートフォンと連携しているアプリ「iRobot HOME アプリ」とは?

もちろんスマートフォンアプリと連携する機能もあります!

アプリでは掃除の開始指示や設定の変更ができます。ルンバ本体に搭載されている小さな液晶では、設定が面倒なのでスマホの画面からできるのは相当助かりますよ。

ただ自宅にwifi環境があることと、専用のアプリをダウンロードする必要があります。

家事を時短して、自分の時間を作りたいと思っている方にはぜひおすすめしたいルンバ960.値段も10万円を切っているのでおすすめです!

そしてルンバ960を最安値で購入できるのはここ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました