トランクスの剣はどんな剣?どう手に入れた?勇者タピオン?

スポンサーリンク
ドラゴンボールの記事
スポンサーリンク

トランクスはどうやって剣を手に入れたのか?

トランクスの剣は勇者タピオンからもらったといわれています。

タピオンとはだれか?

タピオンは劇場版アニメ第16作の「ドラゴンボールZ龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」に登場する勇者です。

出典:ドラゴンボール

ヒルデガーンという魔人と悟空との闘いを描いた映画に登場するタピオン。

タピオンはかつてヒルデガーンを封印した勇者で、ヒルデガーンの復活を企む

ホイという人物によってドラゴンボールによって現代によみがえりました。

そこで現代のトランクスと出会い、親しくなり、物語の最後ではタピオンが

トランクスに剣を譲りました。ちなみにタピオンという名前の由来は流行りのタピオカから

きているそうですよ。

出典:ドラゴンボール
出典:ドラゴンボール

作品のエンディングでは未来トランクスが剣で戦うシーンが挿入されていています。

タピオンからもらったということを彷彿させる情写が描かれていたわけです。

映画ではこのエピソードを伝えたかったといわれていますね。

トランクスの剣、他の所説について

トランクスの剣がタピオンからもらった説が一番有力なのですが、

未来の世界では、ピッコロがなくなっている為、ドラゴンボールがなくタピオンの封印がとけないはず

そもそも、タピオンから剣をもらったのは現代のトランクスで未来のトランクスとは別人。。。

など突っ込める点もあります。あまり深く考えないのが良いかとは思います。

なぜなら、ドラゴンボールというコンテンツがあまりにも大きくなりすぎたため、原作とつじつまを合わせようとするとどうしても矛盾がでてしまうようです。

他の所説として、サイヤ人と戦う前にご飯がピッコロからもらった剣を譲り受け、カプセルコーポレーションで強くしてもらった説や、対人造人間用に作ってもらった剣説などがあります。

出典:ドラゴンボール

トランクスの剣の名前は?

出典:ドラゴンボール

ドラゴンボール大全集によると、トランクスの剣、タピオンの剣と書かれているそうです。

ちなみにトランクスの剣は、人造人間18号との闘いで刃先が欠けるということがありました。

劇場版ドラゴンボールZ 極限バトル!三大超サイヤ人」では超13号によって折られています。

ドラゴンボール超の映画が見放題のアマゾンプライムが月額408円!30日間の無料お試しはこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました