スターウォーズのライトセーバーを解説!色や種類について

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ライトセーバーとは!?

ライトセーバーの形

外観としては全長30センチメートルほどの金属製の柄のみで構成。

その柄の中には

カイバークリスタルという特殊な結晶が入っている。スイッチを押すと、

そのクリスタルを動力源に、長さ1メートルほどの光刃が形成。

このプラズマの光刃は、物体に接触したのみ、膨大な熱エネルギーを放出し、

その物体を溶断するというものです。

このプラズマ刃は強力でタイミングを合わせば、

レーザー弾をはじきかえす事も可能できます。

ライトセーバーの力

ジェダイの騎士たちが銃火器ではなく、ライトセーバーを重用するという理由は高度な剣術を体得していることや、フォースの恩恵による優れた未来予知能力と空間認識能力により、 ブラスターなどによる高速の銃撃の弾道を先読みして、敵側に跳ね返せる攻防一体の武器となることが大きい。攻防一体の武器になることが何よりも大きい。そのためフォースの使い手同士によるライトセーバー戦では、単純な剣技の優劣だけでなく、この予知による駆け引きを制することも勝敗を分かつ要因となる。

ライトセーバーの色の違いについて

ライトセーバーでは色による区別があります。

ジェダイは青や緑、シスは赤を使用しています。

例外もありジェダイマスターのメイス・ウインドゥは紫色のライトセーバーを

使用していました。※ライトサイドとダークサイドの力、両方を使いこなすジェダイという設定からだと推測される。

スタンダードな青や緑は、惑星イラムで採れた天然クリスタルを使用し、シスは人工クリスタルを使用するので赤くなるそうです。

人気記事 記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RISEOVERBOYをフォローする
スポンサーリンク
地方から消耗しない生き方を提案するブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました